豊田市を中心に三河地区、名古屋地区全般のエクステリア・外構工事、造園・土木工事の専門業者「タカオカワークス有限会社」 注意喚起!ブロック塀: その他: トヨタの豊田で お庭のお仕事♪
FC2ブログ

トップ  >  その他  >  注意喚起!ブロック塀

注意喚起!ブロック塀

2018年06月26日

昨日の関西圏での地震。被害にあわれた方には本当にお悔やみ申し上げます。


中部地区でも割と長い横揺れで、私もびっくりしました。そして、その後、しばらくニュースを見続けておりました。
最初は、「ああ、被害はそんなにないのかな」と見えていた映像も、火事の映像が出て、そして、ついに地震が原因で人が亡くなったニュースが入ってきました。しかも、小学生。本当に悲しいニュースでした。

マスコミでも、ブロック塀の危険性を取り上げられたりして、身近な危険を改めて見直す機会になっているかと思います。

自分の住む地域を気にしてみると、割と古い住宅街なので、背の高いブロック塀がとても多く見られました。しかも、道路は狭いので、倒れてきたらかなり危険です。

新しい住宅では、境界は低いブロック+フェンスという形がほとんどです。
高いブロック塀で囲むことは、倒壊の危険だけでなく、防犯上も良くないといわれています。
泥棒が入ってしまったら、外から死角になるということで。

ほどよく隠す、が最近の流れということですね。

とはいっても、古くからある住宅のブロックを今すぐすべて作り直すというのは、実際難しい話でしょう。

となると、とにかくまずやらなくてはいけないことは、子どもさんの通学路のチェックですね。そして、あぶないブロックには近づかない指導。
以前、近所のこどもがブロックに乗って遊んでいてブロックが壊れた、という修繕の依頼があったことがあります。子どもさんにはケガがなかったようで安心しましたが、ブロックに乗って遊ぶことは、よくあると思います。地震でなくても、それは十分キケンです。
ブロックの危険性を家族で話合ってほしいですね。

子どもに限らず、私たちも今一度、生活圏の道路を気にしてみておきたいです。

当社にも「我が家のブロックが心配だ」という内容のお電話が数件かかってきております。
当社では、安全かどうかの確認及び補償はできかねます。
お客様の判断で危険だと感じて、撤去、新設を検討したい、というご相談には応じることができますので、お気軽にお問合せください。
市町村によっては補助金制度もあります。まずは、お電話ください。

豊田のエクステリア・外構工事は
タカオカワークス(有)にお任せ下さい♪
ランキングにもにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ ご協力下さい!

お盆休みです! | トップページへ戻る | デッキと物置つけるなら、今でしょ!!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

会社案内

タカオカワークス

Author:タカオカワークス

公式ホームページ
代表:板倉 武
   プロフィールはコチラ
業務内容:外構工事・エクステリア、土木・造園
   詳しい概要はコチラ


 一般住宅はもちろん大手ハウスメーカーから、公共工事まで幅広く丁寧な仕事が売りです。
お問い合わせは
Tel:0565-24-3711
info@takaokaworks.com

ランキングサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ