豊田市を中心に三河地区、名古屋地区全般のエクステリア・外構工事、造園・土木工事の専門業者「タカオカワークス有限会社」 外構業者としての最低限のマナー: その他: トヨタの豊田で お庭のお仕事♪

トップ  >  その他  >  外構業者としての最低限のマナー

外構業者としての最低限のマナー

2014年10月27日

めっきり寒くなりました。風邪を引かないように気をつけましょー。久しぶりのマスクマン図面担当さとこです
今日は、ちょっとまじめに語ります。長くなったらご勘弁。。。


外構のお見積もりをさせてもらうと、当社よりはるかに安く見積もる業者さんがみえます。
そちらと比べられて、金額だけで選ばれたら、とても勝ち目がなく、うちとしては残念ですが、そちらの業者でやってもらうことになるのですが、、、。

「どうしてそんなに金額が変わるの?」
と聞かれると、なかなか、同業者の悪口を言うようなこともしたくないですし、各社、企業努力をしている結果でもあると思うので、明確には答えられません。

でも、ちょっと、こないだこんなことがありましたって話を世間話としてお話したいと思います。

うちの仕事をしてもらっているベテランの職人さんがある日
「今の現場の隣もちょうど外構工事をしていて、若い職人がやっているよ。いい子だったら、引き抜きたいね!」って話をしてくれました。
うちとしても、若くて腕のいい職人さんは、いつでも歓迎!いいねえ、なんて聞いていました。

数日後、ベテランの職人さんが言いました。
「あれは、だめだ。」


たとえば、ブロックを積むときは中に鉄筋を入れます。ブロックの幅が400ミリですので、普通は400ピッチで鉄筋を入れるわけですが、お隣の現場では、800ピッチで入れている、と。
その他、当社では考えられない手抜きともいえる施工方法をしていたのです。

それが、その若い職人さんのやり方なのか、元請からの指示なのかは分かりませんが、平気でそのような施工をする職人さんは、うちでは決して使うことはありません。

でも、現にそのような仕事の仕方がまかり通っているんですよね。個人的には残念なことです。

ただ、工事に詳しくないお客様にはそのような内容はわかりません。ブロックを積んでしまえば見えないことです。
地震がきたり、何年か経ってきてはじめて分かることかもしれないし、ずっとわからないままのことかもしれません。だったら、ちょっとでも安くやってくれたほうがいいってお客様もいると思うんです。


ただ、うちは、外構業者の最低限のマナーとして、きちんとした仕事をしていきます。
きちんとした仕事をしてくれる職人しか使いません。

それを踏まえたうえでの、適正な金額をご提示しているつもりです。そこを一番知って頂きたいです!

私だって、モノによっては100均で買って壊れたら捨てればいいやって思うこともあります。
その辺の価値観は人それぞれ。もちろん、それぞれのお財布事情もありますしね。


お互いの価値観がピタッと合った時、恋が芽生える?わけじゃないですが(笑)、信頼関係が生まれて、当社とのご契約につながる時だと思っています。
もちろん、金額を下げる方法は、きちんとした工事の中でもいろいろあります。なんでもご相談ください!

価値観がピタッと合う瞬間を楽しみに待っています。
最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

豊田のエクステリア・外構工事は
タカオカワークス(有)にお任せ下さい♪
ランキングにもにほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ ご協力下さい!

同業者のお仕事を覗いています(笑) | トップページへ戻る | 門柱施工例(LIXILジオーナYS)

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

会社案内

タカオカワークス

Author:タカオカワークス

公式ホームページ
代表:板倉 武
   プロフィールはコチラ
業務内容:外構工事・エクステリア、土木・造園
   詳しい概要はコチラ


 一般住宅はもちろん大手ハウスメーカーから、公共工事まで幅広く丁寧な仕事が売りです。
お問い合わせは
Tel:0565-24-3711
info@takaokaworks.com

ランキングサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ